Śakuntalā

ベイスターズ、一口馬主、旅行、メモ

敗戦

久しぶりにブログ書く。

 

艦これ冬イベ、海外の「敵」にサーバーが直接攻撃され、接続が不安定になったことなどにより、次の土日まで期間が延長されることになった。これによりまだ時間はあるわけだが、僕はイベントを丙でクリアしてしまったため、もう、上の難易度にチャレンジする事はできない。

 

今回のイベント、僕はいつも通り開始をちょっと遅らせて、先行勢の様子を見ていた。先行勢の皆様の評価はだいたい「前回よりは軽い」というもので、僕は前回イベに続いて甲勲章を狙うことにした。実際、E1とE2はサクサクとクリアできた。楽じゃん、って思ってた。正月任務をやっつけて臨んだE3、これも先行勢のおかげで輸送ゲージ、ギミック解除、撃破ゲージ削りと順調に進んでいった。

 

艦これイベントクリアのために予定を空けていた日曜日、撃破ゲージのラスダンで沼った。編成を変える、装備を変える、基地航空隊を工夫する、ネルソン、大和型コンビ、機動部隊、いろいろ試したが、ボスが抜けない。手持ちの女神、間宮伊良湖を使い切り、「イベントだしいいか」ということで課金もした。(これはいつものことだからいい。)何度繰り返してもボスが抜けない。潜水マスで特攻艦が中破、大破する。ボスに辿り着いても基地航空隊が仕事しない。友軍艦隊が大活躍し「あと一発」まで追い込んでも、特攻艦、カットインチームが決めてくれない。久しぶりに、艦これで心が折れた。

 

先週末の段階でイベント期間延長の可能性が匂わされていたし、資材にもまだまだ余裕があったので、「次の週末に全力チャレンジ」という手もあったのだが、甲の苦しみから逃げ出したくて、衝動的に丙で突破してしまった。僕自身、初めての丙提督となった。逃げ出したい衝動を我慢して、一週間冷静になって情報収集をして最適解を見つけ、週末にまとめて何度もチャレンジをすれば、甲勲章を手にすることができたかもしれない。その可能性はわかっていたのだけど、いつ終わるかわからない状況が嫌で、僕は逃げた。

 

次の週末は土日とも何も予定がない。難易度変更をしていなければ、イベントクリアに費やしていたであろう週末。何をしようか。溜まってる出撃系クエストの攻略でもするかな。もしくは、せっかく丙でクリアしたんだから、E3にレア艦掘りにでもいくか。

 

んーーーーー。でもやっぱり、後悔してるな、これは。後悔してるのは「資材にも時間にも余裕があるのに甲勲章を諦めたこと」であって「最終的に丙を選んだこと」ではないのだけど。今でも新たな攻略法の発見とか、友軍艦隊の強化とか、攻略できる可能性は上がってるもんなぁ。むぅ。

 

僕は艦これが大好きです。