Śakuntalā

ベイスターズ、一口馬主、旅行、メモ

さようならベイスターズ球場

ベイスターズの練習場&寮の追浜移転に伴い、

廃止されるベイスターズ球場&青星寮。

その見学会に参加してきました。

f:id:mughal2013:20190728215740j:plain

ちなみにこのイベント、2週前に発表され、

1週前のハマスタで整理券が配布されたのに、

整理券配布の列があまりできていなくて、ちょっとびっくり。

1000円分の買い物が必要とはいえ、

そんなもんなのかと。。。

 

f:id:mughal2013:20190728204556j:plain

f:id:mughal2013:20190728213319j:plain

安針塚駅

ベイスターズ球場の最寄り駅。

それ以外の用途で使ったことはない駅。

今回が最後の利用になるのかな…

 

f:id:mughal2013:20190728213541j:plain

f:id:mughal2013:20190728214401j:plain

f:id:mughal2013:20190728214430j:plain

安針塚駅からベイスターズ球場への道。

真っ直ぐなんだけど、

国道を越える歩道橋があったり、

(ササ願1巻に出てきますね)

横須賀線の踏切があったり、

(線路上で右を見ても左を見てもトンネル)

歩いてると楽しい道です。

 

梅雨明け宣言はまだだけど、気温が高い日で、

セミも鳴いてたりして、

汗をかきながらベイ球に向かいました。

 

f:id:mughal2013:20190728214754j:plain

ベイスターズ球場入口。

 

いつもはこっちの裏口からスタンドの方に入ってたんだけど、

f:id:mughal2013:20190728215150j:plain

この日は開放されておらず。

 

選手や関係者が通っていた入り口から、

ドキドキしながら入場しました。

f:id:mughal2013:20190728215415j:plain

 

ここから先は淡々と写真をおいていきます。

 

f:id:mughal2013:20190728220204j:plain

入ってすぐ、スコアボードの裏。

「G」のパネルにみんな反応してたら、

帰りには「DB」のパネルに交換してくれてました笑

 

f:id:mughal2013:20190728220636j:plain

室内練習場の建物。

中央は球団職員で元選手の小山田さん。

スカスタでマウンドに上がるときの出囃子は腐男塾でしたね。。。

 

f:id:mughal2013:20190728220934j:plain

f:id:mughal2013:20190728221003j:plain

f:id:mughal2013:20190728221115j:plain

f:id:mughal2013:20190728221503j:plain
f:id:mughal2013:20190728221038j:plain
僕は「練習より試合を見たい」とか言っちゃうタイプなので、

実はベイ球に来た回数が多いわけではないんだけど。

(来た時もイースタンの試合とか、教育リーグとか)

それでもこれまで外から見ていたグラウンドに入るのは、

ドキドキしたし、ワクワクしました。

 

室内練習場。

f:id:mughal2013:20190728221716j:plain

外から見てるだけで、中は見たこともなかった場所。

ここも見せていただくことができました。

f:id:mughal2013:20190728221934j:plain

f:id:mughal2013:20190728222059j:plain

f:id:mughal2013:20190728222251j:plain

f:id:mughal2013:20190728222321j:plain
ここの人工芝はハマスタと同じものを使っているとのこと。

もったいない気もしますが、大事の前の小事ですね。

 

f:id:mughal2013:20190728222509j:plain

f:id:mughal2013:20190728222621j:plain

f:id:mughal2013:20190728222641j:plain

室内練習場内には気になる残置物もチラホラありました。

現役選手がつい最近まで使っていたであろうアイテムから、

だいぶ前のデザインのヘルメットまで…

スタッフの方によると、これらは処分される可能性が高いそう。

ファンとしては、お金出すから売って欲しい!!!って思うよね?

ヤフオクに球団公式として出すことを検討してほしい。。。

 

今回の見学会ではグラウンド・室内練習場のほか、

ロッカールームと青星寮も見せていただきました。

f:id:mughal2013:20190728223800j:plain


f:id:mughal2013:20190728223723j:plain

この2か所は撮影NGだったので内部の写真は無いのですが、

選手の生活を目のあたりにできるようなところもあり、

とても興味深かったです。

撮影NGとしているにはそれなりの理由があると思うので、

ここには書かないことにします。

 

f:id:mughal2013:20190728223452j:plain

いろんな選手のインタビュー記事やSNSで見かけた

海の脇の、この場所にも入ることができました。

本当に海のそばの球場だったんだな、って。

 

青星寮の前にあったこの記念碑(のようなもの?)

f:id:mughal2013:20190728224012j:plain

f:id:mughal2013:20190728224031j:plain

1998の優勝の時に寄贈されたものでしょうか。

現時点では移設される計画は無いとのこと。

もったいない気もしますね。。。

 

炎天下のイベントでしたが、とても楽しかったです。

今回のようなイベントを開いていただいた球団の皆様、

本当に本当にありがとうございました。

 

最後に、イベントの後に(ついでに)行った

「YOKOSUKA軍港めぐり」ツアーの船の上から撮った、

ベイスターズ球場です。

f:id:mughal2013:20190728225121j:plain


ベイスターズ球場・室内練習場・青星寮の土地はマルハからの借り物、

この後どうなるかは未定とのことです。